2015年07月14日

エネルギーチャージ♪

うはー、いきなり真夏の陽気になりましたね。
早くも夏バテしてます(笑)

ws1507.jpg


というわけで。
Rocca 月1ワークショップ【7月】。
週末に、無事終了しました。
ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました♪

やぁ、やぁ、
今回も楽しかったよぅ(笑)
まぁ、だいたいベーシック・クラスの前半は、
いろんなものと仲良くなるワークをやって、
後半にゲームとインプロをやるんですが、
はじめましての相手と何か即興でシーンを作ってくれって言われると
笑いがとれる方に流れる傾向にあるわけです。
でも、今回はいきなりド☆シリアス(驚)

「なんか隠されてるようで、気分悪いわ」

その一言で、場の空気が一変しました。
とても勇気のある一言。
そして、声が震えながら、つっかえつっかえながら、
相手に想いを伝えていく。
見ていて泣きそうになっちゃう。

これさ、セリフのあるシーンだと、実はとても難しい。
何度も稽古しちゃうとさ、つっかえつっかえってのが、まずできない(笑)
でも、そこにリアルがあるんだよなぁ・・・

どうしたら、セリフがあってもなくても、
本当にそこで事件が起こせるのか。
永遠の課題です(笑)


続いてのアドバンス(脚本)クラスでは、「シーン分析」をやりましたよ。
1つ1つのシーンのはじまりと終わりでは、
何かが変わっている。
何が変わるのか、
それが脚本全体を見通した時に、どうつながるのか。

たぶん芝居を何年もやっていれば、
感覚でわかるものかもしれないけど、
それを明確に言葉にする作業をやるだけで、
自分の立ち位置や、シーンの意味や、アクセントの取り方がはっきりする。
やって損はない作業だと思います(笑)


そんなこんなで、1日中、遊んで(笑)

なんだろう、ワークショップがはじまる前より、帰る時の方が
体調がいいみたい?(笑)




来月もやります。
気になった方は、ぜひご参加ください♪




posted by ゆきお at 23:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。