2015年05月01日

シンギングボウル・ファシリテータへの道 その2

ついに!
昨日、シンギング・ボウルの応用2を修了しました。
晴れて「シンギングボウル光セラピスト」となりました☆

get_01.jpg

おめでとう!
ありがとう!

・・・や、まぁ、5月末に、もう1つの資格を取って、
それではじめて全過程修了、
シンギングボウル・ファシリテータ」になれるわけですが。


でも、振り返ってみると、早かったなぁ(笑)
シンギング・ボウルとやらに出会ったのが、1月のなかば。
Roccaの月1ワークショップの中で使えるCDを探しに行ったのがきっかけでした。
シンギング・ボウルの特徴は、「倍音」だとか、「ゆらぎ」だとか?
え、でも、それってCDじゃわからないものなんじゃないの?
芝居だって、ビデオで見るとナマで見る時の3割くらいしか伝わってこないもん。
きっと「0-1-0-1-・・・」という電子信号であるデジタルに落とす作業の過程で、
それに乗らなかった「半端な何か」は抜けてしまう。
でも、その「半端な何か」が、実は人にとってとても重要なんじゃないのかな、
と思っているので、
シンギング・ボウルが本当にいいかどうかは、
ナマで聞かなきゃわからないだろうよ、と思ったわけですよ。

で。
なんとかナマで聞けないかなぁ、
できたら自分で鳴らしてみれたらもっといいんだけどなぁ、と
ネット検索したらば、あなた。
「明日、ワークショップしますよ〜」というブログがヒット☆

これはさぁ、もう、運命よ(驚)
行くしかないでしょうよ(笑)

行ったら、1つ、ボウルを買っちゃうでしょうよ(爆)
買っちゃったら、やるしかないでしょうよ(大爆)

最初は、月1ワークショップでどう使おうかな?と思ったのでした。
次に、「あ、これで自分のアップができるんじゃない?」と気づいたのでした。
続いて、自分のトリートメントができるんだったら、
他人のトリートメントも可能なんじゃない?と、
そうやって、深みにハマって行ったのでした(笑)

他人さまへのトリートメント方法の手順は、よし、わかった、
まずは家族やお友達に試してもらって〜
それから、徐々にモニターさんを募集して〜、
なんて、考えていたのですが・・・
ぼちぼちとシンギング・ボウルのサイトも作って、
少しずつボウルや備品も増やして〜、
なんて、考えていたのですが・・・

先週、ネパールで大地震が起こっちゃいましたね(愕然)
私が購入したボウルは、ネパールの職人さんたちが
心をこめて作ってくれたものだそうです。
まだ逢ったことはないけど、ボウルを通して、つながっている気がしている。
その方たちが、いま、大変なことになっている。
大地震といえば、3.11の東日本大震災。
私の実家は茨城県で、1週間、電気も水も通じなかったと聞いています。
ひゃ、とても他人事とは思えない。
あれから、ずーっと、ドキドキしっぱなし。
どうかどうか、みんな無事で、と祈らずにはいられない。


ところで、私の手元にある一番大きなボウルには、
「グリーンターラさま」という菩薩さま?が彫刻されているのね。

midori_02.jpg

この菩薩さま、「困っている人がいたら、すぐに駆けつけるね」って、
片足を蓮から降ろしているんですってさ。

もうさ、サイトが全部できてから〜とか、
備品を全部そろえてから〜とか、
自分の都合を言ってる場合じゃないのね(爆)

すぐだよ、すぐ。

うん。


・・・うん。



というわけで、突然な話ですが、
・・・や、あんまり突然でもないかもしれませんが(笑)
モニターさんを募集します。

1〜3つのボウルを使って、あなたのからだとこころのメンテナンスをします。

いま気になることを丁寧にカウンセリングします。
呼吸を整えます。
オーラを整えます。
からだの上にボウルを乗せて、からだのトリートメントをします。
音でからだを包み込み、こころのトリートメントをします。
お茶を飲みながら、気がついたことをシェアします。
そんなメニューです。
90分くらいの予定。

通常9000円のコースですが、
モニター価格、半額の4500円で行います。
そのうちの1000円は、ネパール支援に寄付をします。
信頼できる団体、今のところ、ユニセフか赤十字社を考えています。

5/16(土)19時〜
5/17(日)19時〜
5/18(月)14時〜
5/18(月)18時〜、または19時〜
5/20(水)19時〜

ご予約は2日前までにお願いします。
たとえば5/16(土)でしたら、14(木)23:59までお待ちしています。

場所は、都内の公共施設です。
ボウルを3つも持参するから、実はすごい大変だけど(笑)
いや、がんばるよ。
むん。

さっき、旦那にこのメニューを体験してもらったんだけど、
「ものすごい満足xx」って言ってもらえました(笑)
旦那なので、話半分かもしれませんが(爆)
私の感覚だと、月1ワークショップの中でアップってのをするんだけど、
ものすごく調子がいい時のアップに似ている気がします。
思考が止まって、無意識レベルに潜っていって、
いろんなイメージや物語の中で遊んでいるうちに、
ネガティブなものが解消されていく感じ。
満員電車の中にいても、彼らが私を支えてくれているのね♪って(笑)
やさしい気持ちになれる感じ(笑)
熟睡した朝みたいな感じ。
できたら、みなさんの感想などもブログやFBなどの記事で紹介させていただけると嬉しいです。

お申込みは、こちらから。
希望の日時をお知らせください♪

どうぞよろしくお願いします。


5bowl_01.jpg




posted by ゆきお at 23:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

