2015年03月20日

新しいこと、何を始めましょうか?

Rocca月1ワークショップ【3月】に、嬉しいご感想が続々♪
ご本人のご了解を得られたので、
もういっちょご紹介しますね。

----------------- + ---------------

WS本当にありがとうございました。

久しぶりで最初はちょっと緊張していたのですが、
空気からリラックスさせてくれて
すごく楽しい時間を過ごすことができました(*´∀`)

初めて会う方々が多かったですが、みなさんおもしろい!
一緒にやっていても素敵なパスを出してくれて勉強になりました。

お芝居をやっていると高圧的な現場も多々ありますが、
ゆきおさんのWSのようなよい空気の中でつくるものの方が
プラスなものができる気がします。

何よりやっていて楽しいです(^_^)v

また参加させていただけたらうれしいです!!

----------------- + ---------------


てへへ。
こちらこそ、ありがとうございます(嬉)

私が養成所で学んだメソッド(演技の方法)の1つに、
トーンスケール」という概念があります。
感情は生命力の高い・低いで表現できるとして、感情を数値化したものなのね。
まぁ、どうやって数値化したのかまでは詳しく習わなかったけど(爆)
そのスケールによると、緊張=怖れで、感情の数値は1.0。
興味は2.8、笑いは3.5。
つまり、緊張している時に比べて、興味深々って時や笑っている時は、
生命力はなんとほぼ3倍も高い。
生命力が高いとどうなるかっていうと、とにかく行動が早い!(笑)
同じ時間内でもいろんなことが湧き上がってくるし、
たくさんのことが言いたくなる(笑)
だから、緊張している時より楽しんでいる時の方が、
クリエイティブであるというわけ。

ま、そんな理屈は置いといても、
窮屈な現場より、楽しい現場の方がいいじゃない(笑)
これからも楽しくてクリエイティビティの高い現場を追求していきますよ、ええ。

4月の月1ワークショップは、クラスが2つに増えます。
ベーシック・クラスは、はじめましての相手と、楽しく協力して1つのシーンを作るまで。
アドバンス・クラスは、自分の課題にチャレンジします。
詳しくはこちらをどうぞ♪



ところで。
今晩は日蝕があるそうです。

eclipse_01.jpg

日本では見れないらしいんだけど、
小さな終わりと小さな始まりの、大きな天体ショウ。
自分はどうなりたいのか?(何をはじめたいのか?)」を
このタイミングでイメージしておくと、
太陽が「あ、私と一緒!」って応援してくれるとかくれないとか?(笑)

もうすぐ4月。
新年度の始まりですもんね。
新しいこと、さて、何を始めましょうか♪




posted by ゆきお at 01:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。