2015年04月23日

シンギングボウル・ファシリテータへの道 その1

今月も行ってきました、片瀬江ノ島(笑)
シンギング・ボウルのスクールです。
応用1ってプログラムを学びます。

ぶっちゃけ、オーラ〜とか、チャクラ〜とか、
よく言葉は聞くけど、実際に見えないし、実感できないし。
先生には申し訳ないんだけど、内心「あぁん?」って思っていたのよ(笑)
でも、このプログラムで学ぶ「気脈」とやらの説明を受けて、
そういうことか!といきなり腑に落ちました(爆)

チャクラって、つまり、生命力とか感情とか情報とかエネルギーとかのアンテナで、
外からものものも受け取るし、中からのものも発信するし。
それが全身に700個あるんだって。
その中でも大きくて、代表的なのが、
いわゆる7つのチャクラと呼ばれるポイント。
そこを、シンギング・ボウルの細かい震えでほぐして、活性化させる。

で、そのポイントとポイントをつないでいるのが、気脈。
でも、それがつまっていたり弱っていたりするから、
その気脈をシンギング・ボウルの音でつなぐ

いや、自分でやってみたり、逆にクライエント役でやってもらったりするんですが、
細かい震えもやさしく大事に扱われている感じで気持ちがいいけど、
ボカーンと大きな震えが来た時には、
詰まっていた何かがボカーンと壊されて、これまた気持ちがいい(笑)
音がどんどんつながって、
まるで音が降ってくる、音に包みこまれる感じ。

ま、エネルギーがどうのとか波動がどうのって話はうさんくさくとも(爆)
とても深い呼吸と、細やかな骨伝導の揺れで、
とにかく気持ちいいです(笑)
熟睡した日の朝みたいな感じ。
実際、クライエント役の時には、意識なくなってたしね(笑)
からだもこころもリフレッシュできます。

早くマスターして、みなさんにも試していただきたい(笑)
もちょっと待ってて。



ところで。
本日、ツチノト・ミ(己巳)。
なんでも、弁天さまのご縁日でこの日にお詣りするとお金持ちになれるとか?(笑)
しかも、ここは片瀬江ノ島、日本三大弁財天
今日行かないでいつ行くんだ!と、
行ってきました、江島神社☆


enoshima_01.jpg


時刻は16:20。
江の島には辺津宮、中津宮、奥津宮の3つがあって、
弁天さまがお祭りされているのは、辺津宮だとか。
暗くなる前に、できれば3つともお詣りしたい、できなけりゃ辺津宮だけでも。
長い参道も急な階段も、ダッシュ、ダッシュ!
すごい執念…、いや、根性だ(笑)


enoshima_02.jpg


お、お賽銭箱の前に「本日巳の日 弁財天ご縁日」の立て看板が。
間に合ったか。

が、観光案内所のお姉さんによれば、
八臂弁財天妙音弁財天っちゅう像が、
辺津宮の境内にある奉安殿に安置されているっていうんだね。
その奉安殿とやらは、16:30に閉まっちゃうらしいんだね。
時刻はただいま16:45。
や、まぁ、辺津宮にお詣りできたってことはさ、
つまり神社にご神体っていうか、神様はいるんだからさ、
別に像を見なくても、今日、弁天さまにお詣りできたってことじゃ…ない…の、かな…
うう…、やっぱ、間に合わなかったってことになるんだろうか…
と、まごまごしていたら、宮司さんが
「あ、こちらでチケット切りますよ〜(奉安殿の拝観料は150円)」って。
え?
「奉安殿は17:00までなので〜」って。
ええ?
ま、間に合っちゃった…(笑)

というわけで、みなさんの分も、たっぷりお詣りしてまいりました(笑)
まぁね、お金持ちになれるかどうかはわかりませんが(爆)
でも、お金じゃなくても、お金以上に何か豊かなもの
私にもあなたにもたくさん降り注ぎますように。



ま、これで1番の目的は達成したわけだし。
陽も伸びて、まだ暗くもならないようだからってんで、
中津宮、奥津宮もお詣りしてきました。

それにしても、あちこちに、がいるな…

enoshima_03.jpg


なんか、みんな大きくて、毛ヅヤがいいな…
近寄っていっても、ビクともしない(笑)
みんなそれなりに撫でさせてくれるし(愛)

enoshima_04.jpg


ノラ猫が安心して暮らせる場所っていうのは、
人間にとっても安心して暮らせる場所、
っていうのが、私の持論なので、
きっと、江の島はとても穏やかで安らかで豊かな場所なんだと思う。


enoshima_05.jpg


どうだい、この看板猫っぷり(笑)
じゃら〜ん、にゃら〜ん♪って聞こえてきそうじゃん(笑)




ステキ島、江の島。

enoshima_06.jpg

でも、坂道&階段のアップ・ダウンは相当なものよ?(筋肉痛☆)



posted by ゆきお at 21:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月20日

からだとこころのメンテナンス

週末、無事にRoccaの月1ワークショップ【4月】が終了しました。
今回ははじめましての方とお久しぶりの方が半々の参加。
最初の30分くらいは緊張もあったけど、
メニューの前半が終わる頃には、みんなニコニコ(笑)
ラストの「会社で花見」というタイトルでのインプロでは、
どうにか相手に想いを伝えようと、果敢なチャレンジが続きました。
いや、ホント、みんなナイスファイトだったよ(愛)

今回、とても嬉しいなぁ、と思った一言フィードバック。
からだとこころのメンテナンスをしたみたい
そう言っていただけました。

うん、そうなんだ。
日常生活って、いちいち不安や怒りや悲しみを表明していたら仕事がはかどらないから、
ていうか、ネガティブな感情は感じないように蓋をしちゃいがちだから、
で、どうやって蓋をしているかというと、
筋肉でぎゅっと抑えているんだよね。
なので、ストレスを抱えているからだは、アウターマッスルがとてもかたい。
でも、それをゆるめちゃうと一気に感情があふれちゃうから、
コントロールを失うのが怖くて、できやしない。

でもね。
演劇ってジャンルは、ネガティブな感情も宝物なんだよね(笑)
猛烈に怒ったり、身も世もなく泣いたり、がくがく震えたり。
それが許される、というか、称賛されたりもする(笑)


話が飛ぶけど、先日、山田洋二監督の「小さなおうち」って観たんだよ。

ouchi_01.jpg

その中で倍賞千恵子さんが「えーん、えーん」って泣いてた(驚)
や、子供ならともかく、大人が「えーん、えーん」って声をあげて泣くのって
あまり見かけないよね(笑)
わ、さすがだ、と思った(笑)


だから、アップと呼んでいるストレッチ・メニューでは、
「自分ひとりだけの時間を過ごしてね」って、
「誰も見ていないからね」って、
そう前置きして、からだの筋肉をゆるめてもらうのです。

やわらかくなった筋肉には、
ネガティブな感情ってしがみついていられないんだって(笑)
だからアップ中にいろいろ考えちゃったり、いきなり涙が出ても大丈夫。
いまネガティブくんたちを手放しているんだなぁ、ということだから。
逆に、すごく集中できることもある。
それも、大丈夫。
解放すべきネガティブくんたちが溜まっていなかったってことだから(笑)

まぁ、ここまでだったらさ、
ヨガでもマッサージでもアロマでもコーチングでも、
他のメソッドでもできるし、やってることよ。
でも、そうやって、感情や感覚がリフレッシュされた自分が、「他人と出会う」。
それは演劇のワークショップならでは、だと思うんだよね。
演劇って、コミュニケーションのアートだからさ。
他人とどうコミュニケーションするのか、がテーマの芸術作品だからさ。

や、トリートメント完了した後での他人との出会いなんて、
そりゃもう衝撃的よ(笑)
赤ちゃんって、こんな風にビックリしながら世界と出会うんだなぁって思います。
で、傷つくことにも出会って、また筋肉で鎧う。
くり返しなんだな。
なので、この月1ワークショップが、
みんなのからだとこころのメンテナンスになればいいな、と思っています。


来月は5/10(日)に開催の予定。
詳細はこちらから。
おもしろそうだなと思っていただけましたなら、ぜひご参加ください♪




posted by ゆきお at 08:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月17日

ことしの桜

しばらくご無沙汰しておりました☆

3月末より、国民的イベントの仕事に携わっておりまして。
や、あれね、ふだん猫と家族と舞台仲間としか接していないから(笑)
たまに一般企業にお勤めの方とかお商売されてる方とかにお会いすると、
そのテンポの速さについていけないのね(爆)
これでも以前はそのテンポに合わせようとして、
いや、むしろ誰よりもテンポを速くしようとして、
それがデキル人間のように思っていたけど、
スケジュール帳なんて余白がないのが当たり前、
白かったらかえって落ち着かないなんて生活だったけど、
あれは若いからできたことだったのか・・・
あわわ、あわわわ。

そんなに他人に合わせる必要がホントにあったのかなぁ。
そんなに早く仕事をする必要がホントにあったのかなぁ。
もう、自分のテンポでやってもいいかなぁ。
その方が、自分もみんなも心地よいんじゃないかなぁ。
多少わがままと言われても。
ていうか、もうわがままって思われてるだろうし。
あんま思われていないか?
そうか?



ま、そんなことはともかく。
無事に仕事もこなせたので、ちょいと京都で充電してきました。
これで明後日のワークショップに、フルで働けます(笑)

kyoto_01.jpg




今年の桜に間に合いましたよ。

kyoto_02.jpg








posted by ゆきお at 23:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月04日

ツイてるの魔法

見ました、皆既月食?

ていうか、関東地方は曇っていて、実物はまったく見えませんでしたが(涙)
YouTubeで実況ライブやってくれてました。
おう、それなら、関東勢の私たちも見れるじゃん、
ツイてる!(笑)


moon2015_01.jpg


ま、見逃したとしても、次回は3年後にあるそうですから、
気長に待ちましょう(笑)



さて。
実は、先週、シンギング・ボウルの先生んとこで、
私自身がお客さんとなって、シンギング・ボウルのトリートメントを受けてきました。
いやぁ、おもしろかった!(笑)
シンギング・ボウルってこんなこともできるのね(嬉)

最初は椅子に座って、呼吸を整えたり、
オーラ?を整えたりするんですが、
なんかね、私の頭の上からぼーぼーとエネルギーが出ているらしいです(笑)
柱みたいに天に向かって。
自分ではまったく気がつきませんが(爆)

次に寝て、からだの上にシンギング・ボウルを乗せて、
からだのあちこちを調整していくんですが、
これまた、どこにも歪みや滞りがなくて、
写真に撮りたいくらいバランスがいい!と、ほめていただきました(驚)
先生のところがだいぶ気持ちのいいお部屋なので、
それで気分がよくなっているだけかもしれませんけど(笑)

だって、こんなが見渡せるお部屋よ?

enoshima_01.jpg


トリートメントが終わった後は、なんだかふわふわしちゃったので
カフェで茶色い食べ物をいただいて、グラウンディング。
しっかり地に足つけました☆

enoshima_02.jpg


この日はねぇ、とにかくツイてた!
満席だったんだけど、トイレに行って帰ってきたら、1席空いていたり。
コーヒー1杯サービス券が期限切れだったんだけど、
いいですよ♪ってサービスしてもらえたり(笑)
ランチでもこの季節にしか獲れないっていう生しらすが食べれたり。
メニューにはないマグロとの2色丼にしてもらえたり(笑)
帰りがけにちょっと寄っただけのショップで、
ばっちり似合うサングラスを見つけたり。
・・・なんか、全部、買い物がらみだけど(爆)
いいの、ツイてたの!(大爆)

ツイてるツイてる言ってると、
本当に大きな運がやってくるんだって。
それに期待してます、
半ば本気で(笑)


そんなこんなで、自分自身もリニューアルしまして(笑)
ただいま新しいワークショップ・メニューを作成中☆
「これ、上演できたらおもしろいなぁ・・・」と、
気になっている脚本もお取り寄せ中だし。
少しずつ、成長しますよ、
春の若芽のように。



posted by ゆきお at 22:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

