2014年12月31日

また会ってみたいと思われる人の条件

ワクワクとドキドキのナビゲーター、ゆきおです。
現在、大掃除が年内に終わるかドキドキ中(笑)
そんなドキドキいらんわ(爆)

2014年も、もうじきに終わりますね。
あなたの2014年はどんな1年でしたか?

今年、いちばん楽しかったことは?
今年、いちばん悲しかったことは?
今年、いちばん驚いたことは?
今年、いちばん幸せだったことは?

今年は、ワークショップが再開したし、1年ぶりにRoccaで公演もできたし。
充実した芝居時間を過ごせて、本当に幸せでした。
芝居の他にも、新しい出会いもあって、
来年以降の自分が大きく変わりそうな予感も。
年の瀬に振り返ってみれば、
とてもよい「変革」の1年だったように思います。

あ、そうそう。
6月にガラケーからタブレットに変えたのも、わりと大きな変化だったかな。
どうせ2台持ちにするなら、スマホよりも大きなタブレットの方が
使いやすいかと思って(笑)

タブレット、楽しいおもちゃだよね。
パソコンより立ち上げが早いからお手軽で、つい見ちゃう。
人間の脳は思考が止められないし、情報が大好き。
だから、すきま時間を見つけると、すぐタブレットに手が伸びる。

でも。
人と一緒にいる時に、それはどうなんだろう?とふと思ったんだよ。

たとえばワークショップやセミナーの休憩中。
隣に人がいるのに、ついスマホを見る。
「あ、仕事の連絡が入った!」って言うけど、
もしかしたら、隣にいる人は劇団の主宰やプロデューサーかもしれないよ?
もしかしたら、大きなプロジェクトを企画している最中で、
あなたに有益な情報を持っているかもしれないよ?
もしかしたら、何も話すことがない相手かもしれないし、
何もすることがない時間が埋まらなくて、
手持ちぶさたになるかもしれないけど、
相手とその時間を共有することに意味はないんだろうか?

役者なんて、「また見たい、また会いたい」と思われてなんぼ。
休憩中にすぐスマホを取り出す人は、
隣の人から見て、「もう一度会ってみたいな」と思われる人だろうか?
また会ってみたいと思わせるだけの魅力がある人だろうか?


2015年の抱負。
私はほかの人と一緒にいる時、タブレットや携帯をいじらない。
いま、ここにいる。
目の前にいるあなたと握手する。


Happy New Year!
どなたさまも、よい1年を!



snow_01.jpg





posted by ゆきお at 16:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月24日

自分の二枚重ね現象!?

週末は、メタ・メディスン(メタ・ヘルス)のウィークエンドセミナーでした。
3回目のリピート(笑)
3回目にして目から鱗の発見もあり、
楽しくて、充実していて、あっという間の3日間でした。

私の右手の薬指、二枚爪なんですが、
それはどうやら10年前の出来事に由来するらしい、と判明しました(驚)
ショックな事で気持ちはいっぱいで、そのことについて一人でじっくり向き合いたいのに、
劇団代表という立場上、みんなの前に立たなくちゃならなかった1日。
気もそぞろなのに、ちゃんと対応できている自分。
いうなれば、それは自分の二枚重ね
おお、二枚爪って、そういう意味だったんだね!(笑)

いまでも、たとえば稽古に夢中になると、
日常生活を送っていても心は稽古場に飛んでいるってことがあって(笑)
自分の二枚重ね状態になるんだけど。
そのたびに、「ああ、あの時と同じ!」って、
からだは10年前のショックを思い出していたんだろうなぁ…
きっと10年前のショックにちゃんと向き合えたら、二枚爪も解消されるのではなかろうか。
いや、原因がわかれば症状の半分くらいは解決したも同じよ。
すごいわ、メタ・メディスン!(笑)


そんなこんなで、興奮しすぎたためか(笑)
週明けからこっち、カンペキ再生期
もうね、眠くて眠くて(爆)
今年は「朔旦冬至」という冬至と新月が重なる、19年に1度の特別な日だったそうですが。
なんでも太陽のスタートである冬至と、月のスタートである新月が重なるってんで、
とにかくおめでたい日だったみたいですが、
私ゃ、ひたすら、爆睡ですよ(笑)

なんか、19年に1度なんて聞いちゃうと、
ゆず湯に入ったり、かぼちゃ食べたり、冬至イベントをがっつりやりたかったなぁ…
と、思わないでもないですが、
きっと来年の新しい大きなエネルギーを受け取るために、
からだが準備をしていたのね、
と思うことにします(笑)

みなさんは、どんな年の瀬をお過ごしでしょうか。

みなさんもよいお年を!
メリークリスマス☆


xmas_141220.jpg




posted by ゆきお at 00:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月18日

10年後への第1歩

ワクワクとドキドキのナビゲーター、ゆきおです。
ただいま芝居を通して、みなさんにワクワクとドキドキをお届け中☆

Project*Rocca 月イチ!ワークショップ 12月【いまやりたいことは何ですか?】
おかげさまで、先週末、無事に終了しました。


10年後に、どんな舞台に立っていたいですか?

私はやっぱり小劇場に立っているだろうなぁ(笑)
小劇場、好きなんだよね。
舞台と客席の近さと、あの一体感。
まるで見ているのか演じているのかわからなくなる感覚。
それは、私が追い求めている「ゾーン」に近い。
ゾーンを別の言葉でいうなら、
たとえば、ピアノを弾いている人が
「私は音楽を奏でている」ではなくて、「私は音楽だ」になる瞬間。
テニスプレーヤーが
「私はテニスをしている」ではなくて、「私はテニスだ」になる瞬間。
「私」という枠、エゴが消えて、世界そのものと一体となる瞬間。
無我と言えるかもしれないし、ナチュラル・ハイと言えるかもしれないし、
悟りの状態と言えるかもしれないし、ワンネスと言えるかもしれない。
芝居でそこまでできたらいいなぁと思うし、
できる仕掛けを持っているのが、小劇場だと思っているんだよね。

今回のWSメンバーは、はじめましての方が半数以上でしたが、
親和力が強くて(笑)
すぐにチームが作れました。
安心して、信頼して、自分をさらけ出せる空間。
子供に戻れる時間。
そこでどれだけ自分の課題にチャレンジできるか。
それがゾーンに入るための第1歩だと、私は思っている。

来年のための1歩、10年後のための1歩を踏み出せたかな。
どうかな。


新年は1/18(日)、2/15(日)にも予定しています。
おもしろそうだなと思った方、
ぜひ参加してみて♪

詳細はこちらから。
お申込みはこちらから。



flower_141218.jpg





posted by ゆきお at 23:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月06日

ビジネス話にご用心!

もうね、ちょっとね、
ビックリしたんだよ、今日。

何年か前に出演したダンス公演。
コンテンポラリーね。
ふだん芝居畑でやってる私にとっては、異文化サークルに飛び込んだ感じ(笑)
そこそこおもしろく、もの珍しく、公演は無事に終わって、
同じ楽屋になったメンバーとメアドの交換などもしまして。

でも、まぁ、それは一時の熱病のようなものじゃないですか(笑)
それぞれが日常に戻れば、
コンテンポラリーの人はコンテンポラリーだし、
バレエの人はバレエだし、
私はがっつり芝居だし(笑)

で、本当に個人的に仲が良かった人としか、
もうつながっていないんですが。



その時の共演者から、今日、いきなり携帯に電話がありまして。
公演終わってから、一度も会ったこともない人よ?
何事かと思うじゃないですか(笑)
もしかしたら、あの時のメンバーでまた公演を、なんて考えているのかな、とか(笑)

ところが、よくよく話を聞いたらば、
あなた。

「来年3月に、すごい仕掛けをするつもりなんだよね」
「とにかくおもしろいからさ!」
「それをいま言っちゃうと、台無しになっちゃうから、詳しいことは言えないんだけど」
「あえていうならIT?」
「すごいビジネスなんだよね」
「3月以降、みんな驚くから!」

 
・・・うさんくさい(笑)


「私には興味がない」
「優先順位を決めろと言われても、内容も詳しく話せないようなものは信用できない


「1回会おうよ」とか言われたけど、
「必要ない」とお断り。

こういう輩には「いらない」「必要ない」「下がりおれ」と(笑)
はっきり断らないとダメ。

そしたら、切り際に
「おれは余裕で左団扇になっちゃうけどね!」と(笑)
なにやら捨て台詞。

どうぞご勝手に(笑)



その時に「あの公演のメンバーと、今もつながってる?」ってしきりに聞かれたから、
まさか他のメンバーにも同じような電話が行ってるのかな。
きっと、もう少し長く電話で話していたら、
「そのためには資金が必要なんだよね」とか、
「会員になるための登録料が必要なんだよね」とか、
そんな流れになっていたんじゃないかな。
大丈夫かな、被害とか出てないかな。
心配。



私はね、どんな手段でもいいからお金がほしいとは思わないんだよ。

私が豊かだと思うもの。
幸せだと思うもの。
大切だと思うもの。
それらを創造する。
その時のエネルギーが対価に変化するんだろう、と思うんだよ。
それを許してくれる環境を、神様が整えてくれている、と思っているんだよ。



気がつけば、今晩は今年最後の満月。

5月の新月に「100万稼ぐ!」と願ったけど(笑)
その願いは12月の満月に叶っている。
叶っている、というか、
100万円が欲しいという気持ちがなくなっている。

だって、もっと価値のある家族と仲間と芝居があるから。
来年はもっと素敵な何かが手に入る予感がしているから。
自分の力で、自分のやりたいことで、
大好きな人の喜びのために。

たぶん、あの電話は神様からの「お試し」だな。
ちゃんと私が「これから神様がギフトしようとしているものを受け取れるかどうか」の。

 
ばいばい。
うさんくさいビジネスくん(笑)





shitaito_141128.jpg

世界はこんなにきれいなのにな。



posted by ゆきお at 23:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

